2019年01月31日 マンションの奥へ… 通勤でいつも歩いてる道だけど、今更ながらマンションの1階にうどん屋を見付けた。「うどん すだち屋 この奥」入り口がマンションの奥という、何とも見付けづらく隠れ家的な…仕事帰りに、マンションの奥へ。1年弱前から歩き始めた道、それまでの間全く気付いてなかった。うどんのメニュー色々、初ということもあり、選んだのはカツカレーうどん。コシがあり、トンカツ柔らか!!その柔らかさは、角煮と同じの割り箸でも切れるくらい。でも、カレーうどんは若鯱屋だな~
2019年01月04日 オレンジと緑で… 成田エクスプレスに続き、武蔵野線も付属品パーツの取り付けと、インレタ(転写シート)で番号も付けた。同様に、八高線も。10代・20代のときは、取り付け作業がたのしくて、深夜夜通しで行っていたものの、それが今だと溜め込んでしまい、下手すれば3ヶ月以上放置して溜め込んだりすることもあれば、老眼なので細かい作業が不便だったりと…余談ながら、オレンジと緑で八高線と似てるかも。。。
2019年01月03日 253系成田エクスプレスの列車が2本… 昨年末発売された、253系成田エクスプレス(6両固定編成)新年迎えてしまったが、付属品パーツの取り付けと、インレタ(転写シート)で番号を付けた。組み込んだ6両編成の、253系成田エクスプレス。コチラは、20年以上前に買った旧製品で、3両編成3本の9両となる。まずは、旧製品の3両と合わせた9両編成(6+3両編成)に。もう1本は、完全旧製品の6両編成(3+3両編成)となるが、これで253系成田エクスプレスの列車が2本揃った。12両編成にも対応してるけど、3+3+6両編成となる。
2019年01月03日 待ち時間短縮… CoCo壱へ行ったのは、半年ぶりのこと。半年前、トイレへ行きたかった中、待ち時間短縮のため、我慢しながら先に注文済ませて、トイレへ…トイレへ入ったら、前の人が流してなかったので、カレーを食べる前から見たくないものを見てしまった。それ以来、トラウマとなってしまい、半年もの間CoCo壱へ行ってなかった。今回も同様に、注文済ませてからトイレへ行ったら、ちゃんと流されてた。撮り忘れたので、代わりの画像となってしまうが、この日は手仕込み豚ひれ勝カレーを、400gで。
2019年01月02日 続きはアメブロで… オレにとって、今まで全く縁のなかった帝国ホテルへ、生まれて初めて足を伸ばした…草こんなことを書くまでもないけど、立派なホテルだこと!!そのスケールに圧巻された。帝国ホテルは、ドコにあるのか今まで知らなかったのと、あの回転するレストラン…かと思ってたら、それはホテルニューオータニと勘違いしてた…草帝国ホテル内で、ワークショップが行われたけど、続きはアメブロで…
2019年01月01日 立川~奥多摩を歩く… 新年明けましておめでとうございます。年を明けてしまいましたが、12月30日(日)に再び立川の駅から徒歩で、多摩川へ。富士山の天辺部分が丸見え。多摩モノレールと平行しながら、橋の上から早速川を跨ぐ。前回、川崎へ向かって歩いたけど、今回は逆方向へ歩く。中央線(快速)の橋梁。この時間は朝6時過ぎ、駅へ到着したときはまだ暗かったけど、ここからあっという間に陽が出て明るく。中央線の橋梁を抜けたら明るくなり、遠くの背景には多摩大橋。多摩大橋を抜けてすぐ、八高線の橋梁へ。歩かないと気付かないけど、中央線と八高線の橋梁は意外と近所。東京湾から45km地点、撮り忘れていたけど今回は、41km地点から歩き始めてる。八高線の橋梁を抜けると、その先川沿いは行き止まりとなるので、国道16号線へ。国道16号線を歩いて、昭島市へ。多摩川を跨がず、道沿いから外れて下へ。昭島市のスポーツ施設へ。午前8時~午後5時までは、門が解放されてるので、自由に通り抜けられる。直進すると水道橋を抜けて、スポーツ施設のグランド場へ。グランド場を抜けると、田んぼへ。多摩川沿いへ戻れたかと思いきや、ここは多摩川と秋川の合流地点。この先は秋川沿いとなる。秋川に沿ってやっと橋を見付けたので、初めて跨げる。跨がないと、いつまで経っても多摩川へ戻れず…秋川を跨ぎ、あきる野市へ。💢病院の十字が、怒りマーク(絵文字)に見えてしまう…草富士山の天辺部分…あきる野市に入ってからの時間ロスで、道に迷いながら結局多摩川沿いへ戻れず、日の出町をさ迷ってた。この先、秋川街道と当たるので、右折して青梅を目指すことに。秋川街道を右折して、青梅へ。秋川街道へ入り、山道が続く…道に迷った分だけ遠回り、この時点で約2時間のロス。青梅市へ。秋川街道へ入ってからの、登りの山道が続いてたけど、青梅市へ入ってから下り坂に。青梅付近へ出てから、吉野街道へ。あきる野市へ入ってから、この吉野街道を目指してたものの、やはり道路標識通りに従うべきだった。知らない道で、横着してショートカットしようとすると、返って遠回りとなってしまうというのが、今回の教訓。青梅・奥多摩といえば、手打ち蕎麦。時間帯も12時半過ぎてたので、寄り道…青梅へ入ると、一気に山が近くになる。平成ラスト…オレにとっては、30代ラストでもある。そいや、御嶽へ入るとかんざし美術館と、ケーブルカー乗り場が。かんざし美術館は、ここから5km先。ケーブルカー乗り場が、ここから8km先となる。この先は、更に山奥へと…ガソリンスタンドから改築された、カラオケボックス。民家と民家の間に、赤いトラス橋。電車が通過しないかなと思ったら、発車して通過したばかりだった。。。寂れた電話ボックスと、アンティーク店。あれからおよそ4.5km、御嶽へ近付いた。更に500m先の、かんざし美術館へ。下へ降りれば多摩川の一部、御嶽渓谷へ。でも、今回は川沿いを歩かなかったので、吉野街道から眺める御嶽渓谷を。途中の御嶽渓谷沿いに、左折をしたらケーブルカー乗り場の入口へ。御嶽渓谷への出入口。川沿いを歩いてたら、ココから吉野街道へ出ていた。御嶽を抜けると、青梅市から奥多摩へ。奥多摩へ入っても、奥多摩湖はまだまだ先でもあり、今回の目的地でもない。森泉さん…もえぎの湯まで、9km…川を挟んで右側に、青梅線の電車が停車。青梅に入ってから、ここで初めて青梅線の電車を、カメラで捉えた…(感動)この先直進すると多摩川を跨ぐが、ここで跨がず吉野街道から離れる。吉野街道を離れて、橋が見えるまでの間は、川に沿って歩く。橋を跨ぎ、ほんの少しだけ青梅街道へ。次の信号で、左折して多摩川南岸道路へ。多摩川南岸道路へ入り、すぐまた川を跨ぎ、東京湾から77.9km地点へ。41km地点から歩き始めたので、少なくとも77.9-41=36.9kmは歩いてる。城山トンネル、その長さは1.9km。徒歩で20分の長さ。トンネルを歩いてる間に外が暗くなり、背景の山がシルエットに。信号を右に曲がって直進すれば、奥多摩の駅…かと思ったら、道を間違えてしまい、再度青梅街道へ。これでも駅へは行けるので、そのまま直進。トンネルを通らなくても歩けるが、それには道路を渡らなければならないので、そのまま直進。もえぎの湯へは、トンネルを通らなければ、すごそこ辿り着ける。トンネルの長さは、城山トンネルの約3分の1となる、600m。トンネルを抜けて右に曲がれば、今回の目的地となる、奥多摩駅へ。目的地の奥多摩駅へ到着したが、駅舎は改装工事中。この日は、午前6時過ぎに立川から歩き始め、午後6時前に奥多摩へ到着。歩く青梅線、立川~奥多摩を歩く。この日歩いた歩数は、83687歩。歩数は日毎で記録されてるので、家から立川まで(行き)の歩数と、奥多摩から家まで(帰り)の歩数も含まれる。実質、およそ73687歩くらいになるのではないのかと。