2019年10月
お座敷レイアウトの複々線化…
お座敷レイアウトの複々線化(1回目)
先日、IMONへカント付きレール基本セットを買い物したので、お座敷レイアウトを複線から複々線化へ。
一部の架線柱を取り外し、小円セットを買い物した際、C605-10-WPも2セット買い物したので、今回は1セットだけ使用。
駅周辺と半周だけ繋げた。
IMONとアキハバラで全滅…
鉄道コレクションの遠州鉄道1000形、まずはアキハバラのIMONへ行ったら、発売後わずかの間で品切れ…
お店の方に在庫確認してもらったら、全ての店舗でも既に品切れ。
場所がアキハバラなので、ポポンデッタとチヨダレールセンター、tamtamへも行ったら同じく品切れ。
IMONとアキハバラで全滅、帰り道にいつもの模型店へメールを送信、在庫確認したところ残ってたので確保してもらい、トワイライトエクスプレス瑞風と一緒に取りに行ったけど、この日は増税の前日で、しかも閉店時間ギリギリでマニアった!
今回、OPパーツは動力ユニットを買ったのみで、パンタグラフとトレーラーパーツ、余ってたのでコチラで済ませた。
各OPパーツを取り付けたけど、今回はスカートとダミーカプラの取り外しと、再度の取り付けに苦戦。
他の各車両。
2000形はラッピング仕様だったので、買わなかった。
遠州鉄道はGREEを使ってたとき、沿線で床屋さんを経営してる方と一時期知り合いになり、その時利用したことがある。
赤い電車に白帯なので、京急や名鉄と似た印象が、最初は強かった。
お座敷レイアウトが複線から複々線へ…
IMONで買い物。
今回…というより、今月は紙袋2袋分。
袋その1
コチラは、教室(副業)で使用する教材。
スーパーミニカーブレール(R103)セットと柵の、共に10ずつ。
袋その2
気付けば、やっと再入荷されたカント付きレール基本セットと、鉄道コレクションの動力ユニットと架線柱。
コレで、お座敷レイアウトが複線から複々線へ。
鉄道コレクションの動力ユニットは、トワイライトエクスプレス瑞風と同時に買った、遠州鉄道1000形へ取り付けるもので、架線柱はお座敷レイアウトを複々線化する際、不足しそうなので買い足しておいた。
ここ一週間、YouTubeでUPした動画。
最初の2動画は、横浜線と相模線の走行。
あとの6動画は、現時点でまだ開始されてないけど、相鉄線との直通運転関連で、11000系と埼京線E233系や東急目黒線3000系による、走行動画。
※東急目黒線3000系は、6両編成から8両編成へ増結される予定。
もうカオス状態…
30年近く前の製品となってしまうけど、北斗星が開業して間もなかったときに発売されたもので、メーカーはTomix。
同じ北斗星でも、JR北海道仕様とJR東日本仕様と、両方発売。
まずは、JR東日本仕様から…
何といっても、印象はロビーカーのロゴマークが、一際目立つ存在であった。
もう昔の製品なので、車両によっては帯の金塗装が、剥げつつある。
マメに扱う人は、こうなることを予測して、クリア(表面保護作業)を行う。
JR北海道仕様…
車両によってはエンブレムが装飾され、豪華さを演出。
増結用の単品車両、収納はひとつのケースでまとめてる。
B寝台車両、当時の製品では200番台しか製品化されてなかったのが、痛いところであったけど、でも改めて走らせてみると、雰囲気は充分感じられた。
確か、1991頃から編成が改めてられたものの、製品の見直しは10年以上全くナシで、それまでこのまま放置されてた。
北斗星、今では廃止となったけど、それまでの間編成に度重なる変化が見られたので、もうカオス状態…
「雅」「粋」「サニーコーラルオレンジ」…
何だか試しに…
京浜東北線と横浜線(根岸線)を…
台風と地震のダブルコンボとは…
Youtubeでもなければ動画編集も…
複々線お座敷レイアウト計画の一環で、まずは複線お座敷レイアウトが、一週間前から常設中である。
カント付きレール小円セットが2つ揃い、カント付きレール基本セットを2つ揃えれば、複々線になるところだが、問い合わせてみたところ、メーカー在庫も切らしてるため、当分の間は揃えられない…
それまでの間は複線となってしまうけど、関連性のある車両同士を、随時走行中。
この日は、189系あさまと489系白山を走らせてた。
今時ながら、Youtuberでもなければ動画編集も一切してないけど、随時走行動画もUP中。