2020年05月

KIMG4097

この日は、りんかい線のTWR70-000形を走らせた。


KIMG4098

KIMG4099

駅へ入すると、反対側の線には相模鉄道の12000系が停車中。


KIMG4100

付属品パーツを取り付けたけど、先頭車両屋根部分のアンテナ類が、多くて複雑…
転写シート(インレタ)は、私鉄車両の車体番号が不馴れなのと、号車番号が1両につき4箇所なので、いつもより苦労した。。。


KIMG4101

りんかい線と入れ替え発車する相鉄線…

KIMG4090

KIMG4091

チヂミの粉を見付けたので、焼きたくなった。

包丁で野菜を切るのが手間な上に面倒くさい…
そんなとき、手作り餃子用のカット済み韮とキャベツ、輪ネギを材料にすれば、手間が省ける。


KIMG4094

フライパンで焼いたけど、表面は焦げ目が付かず失敗…


KIMG4095

ひっくり返した裏面も、満足するほどの焦げ目でなかった…

KIMG4086

先週末は、日本メンタルヘルス協会体験講座をリピート受講、今週から4週続けての基礎コース前編のリピート受講となる。
大学だと4年間かけて学ぶ心理学、ピンポイントだけを押さえて2時間半の1講座へ凝縮されている。

内容を載せることはできないけど、悩みは人生の宿題…この言葉が心残りである。

10代まで、悩みは一切ないことが、幸せなのかと思ってた。
しかし、悩みがあってこその成長でもあり、悩みは多い方が退屈を埋められる(GLAY/サバイバル) 

確かに悩みは苦しいけど、同じ悩みを10年20年と抱えることもなければ、生きてる限りは次から次へと悩みの連続でもある。
それが、人生の宿題である! 

KIMG4082

緊急事態宣言解除後初の週末模型店へ。
通常なら、仕事帰りに寄るところ、状況が状況なだけに、閉店時間を早めてるので、当分の間は行けるのが休日の昼間のみ。


KIMG4083

羽沢横浜国大へ行ったことないけど、相模鉄道の12000系が入荷。
神奈川県民なので、相模鉄道(相鉄)を当たり前のように知ってるけど、都民から知られてなかったのは以外だった。
JR直通で新宿まで乗り入れる電車、車体がネイビーブルー一色と非常に目立ち、カメラを撮る人たちが多いらしく、その多さは鉄道ファン以外にも人気が高いようで…


KIMG4084

103系低運転台(オレンジ・非冷房)

コチラは衝動買いとなったけど、お店のメールを確認したところ、サハ103が既に品切だったので、それならば増結セットと合わせた5両編成分残ってるか問い合わせて確認したところ、コチラも品切となったけど、問屋に問い合わせてもらい入手した。

青梅へ5年間通ってた時期があり、青梅線を利用してた。
その時は既に現在の車両(E233系)だったけど、青梅の環境が気に入り、立川から青梅を越えて奥多摩まで歩いたことがあるくらい。


 

YouTube検索したら、103系新製配備間もない頃の青梅を見付けた 。
この当時は茶色い旧型電車も、京浜東北線から転属配備されて間もない、スカイブルーの103系も走行していた。


KIMG4085

付属品の取り付けは、これから…
 

KIMG4071

読むペースは遅かったけど、先日Amazonで買った「あの日ののぞみ246号」を、一通り読み終えた。

内容は、高校生が夏休みを利用して、新幹線で新大阪から東京へ帰る途中、名古屋からこの本の著者が高校生の隣に座り、高校生へ自分の少年時代を語るのが、中心となる。


KIMG4069

KIMG4070
 
「ミュージシャンになりたい」 

「おお、ええやないか」

高校生はミュージシャンになりたくて、今までならそう話しても周囲から否定される一方だった。
でも著者は、例え無理だと分かってたとしても、そこの部分を一切の否定せず、相手を前向きにさせて勇気付けるのが、素人でなくプロだなと思わせた!

著者が少年時代の話だけでなく、そんな話も所々描かれてた。

新幹線が終点東京へ到着、著者との別れを悲しみ泣き出した高校生であった中、著者が通ってる高校を質問したところ、講演会のスケジュールを入れてた!
講演会が行われるのは年を明けて1月、著者の提案からステージ上で歌ってみないか?というお誘いを受けた。

高校生は不登校だったけど、これを期に2学期から学校へ通い出し、講演会の当日へ向けて、練習を始めるのであった!

KIMG4068

この日(5月24日)は、コロナウイルスの影響で延期に延期となった、まゆみ先生によるあり方教室(旧・ママ塾)が、ZOOMのウェブカメラを通してという形で、第1講座がスタート!


Effect_20200524_114741

先日、レターパックで届いた、封筒3通のうちの1通を出して、開始10分前から待機状態。

講義は何だかんだで4時間半、端末(タブレット)はフル充電の100%にしてたものの、終了時間になると18%までに…

便利だけど、その反面バッテリーの消費が早いウェブカメラ。


 

緊急事態宣言という言葉すら知らなかった2月、静岡県の浜松市で行われた教室風景が、冒頭の30分間までYouTubeで動画再生可能。
講演会へ、足を運んだこともあるので同一内容でありながら、そこから補足された内容も上乗せされてるので、また別の視点から内容も聞き入れられる。

自分を見つめ直す教室ではあるけど、経験が豊富であればあるほど、自分を見つめ直せ気付く点も出てくるのが、あり方教室である。 

KIMG4064

日本メンタルヘルス協会基礎講座、体験講座も含めて先月4月中までに、一通り全て受講したけど、さすがに覚え切れない…
こういうとき、リピート受講にも対応できるので、再び体験講座を受講。
リピート受講料は、1講座当たり1回目の受講料より5~8分の1と、手頃な価格となる。
なので、1回目の受講料が初期費用となる。


KIMG4065

ブログで、詳しい受講内容を上げることはできないけど、講義中のお題で千円札の絵を、頭ん中で思い浮かべながら書くこととなった。

オレが思い浮かべながら描く千円札は、こうなる…
(絵心ありません!) 

KIMG4059

Effect_20200522_234322

FINAL FANTASY7リメイクで話題になってるのが、手揉マッサージでの「極上の揉み」コース!


KIMG4060

クラウドの反応した表情が、笑いをそそられる…




そんで、中川翔子さんの反応は…?

大笑いしながら、おかずとおつまみのネタにしたりと!
ロードすれば、何度でも繰り返し見られたり、違うコースを選べたりというのは、全く気付いてなかった… 

KIMG4057

一通のレターパックが届いた。

「あり方教室」の資料が入ってる。


KIMG4058

資料は、3講座分ごとに茶封筒で分けられ、各講座ごと当日まで開封厳禁という指示を、事前から受けている。
こうやって手元にあると、中身が気になり開けたくなってしまうもの…

絶対に開けるなよ!は、開けろよ!の合図!!
(ダチョウ倶楽部…)




ママ塾改めて、あり方塾のPR動画。

最初はママ塾から始まり、そうなってしまうと男性の方や独身の方…つまり、このオレみたいな人間が参加しづらくなることから、改めてあり方塾へ名称変更。

当初の予定は、3~5月の月1ペースで3講座行うところ、コロナウイルスの影響で延期が続き、ウェブカメラへシフトを変えて、開催が決まった!

講演会での人気振りから、予約開始の2~3日後には満席を迎え、そこから10名追加。

講師のまゆみ先生は、日本メンタルヘルス協会 プロコースの卒業生でもあり、ゲスト講師も勤める。

KIMG4049

GW期間中から、お座敷レイアウトを敷っぱなしの状態で、現在も敷いている。
第1形態から始まり、最終形態までと3段階で発展させた、お座敷レイアウト…


KIMG4050

車両を入れ替えながら走らせてるけど、この日はE233系3000番台を選んだ。




E233系3000番台同士による、入れ替え発車。
同じ車両でも、量産先行型と量産型となり、量産型をホームに停車させてから、量産先行型への入れ替え発車となる。


KIMG4052

KIMG4051

新幹線車両はこの日、E5系とH5系を走らせた。


KIMG4053



新幹線と並走するE233系3000番台。

次回は、何を走らせるか…?

↑このページのトップヘ