2020年06月

KIMG4322

大井町のIMONへ買い物に行ってきたけど、まさか紙袋が大きいものになると思わなかった…


KIMG4323

レンガ橋脚は教室(副業)で使用するもの。
必要なのは4ハコ分だけど、1ハコ在庫があるので、買ったのは3ハコ。


KIMG4324

複線立体交差+複線高架橋お座敷レイアウトを広げてる最中だけど、複々線立体交差化にするので、その必要なものの一部。
直線橋脚ベース(8本入)が10ハコ欲しかったけど、あったのは3ハコだったので、代わりに複線橋脚を買ってきた。
複線橋脚は前回も買ったので、合わせて勾配の上り下りに必要分な橋脚が揃った。 


KIMG4325

今回のメインが、相模鉄道7000系と富士急6000系の鉄道コレクションと、そのOPパーツ。 

ホントは、コチラだけだったものの、橋脚なども追加したので、大きな紙袋となった。
橋脚だけで、9000円…
(定価の場合だと) 

KIMG4314

埼京線E233系7000番台(相鉄線直通対応)の製品を入手したので、取り付けるものを取り付けた。


Effect_20200628_233020

ウンコう番号表示はフリー、番号なしの黒いシールを貼り付けたけど、JR線内と相鉄線内では番号表示が変わる。
この方法は、京浜東北線のE233系1000番台でも行った
行き先表示は、JR線内仕様の各駅停車新宿行きにしてるけど、番号表示がフリーなので、大宮方面から来た新宿行きにも、相鉄線方面から来た新宿行きにも対応。
また、番号表示をフリーにしてることから、他の表示にも交換対応となっていて、相鉄線内の行き先表示も、ウンコう番号気にせず交換可能。

12000系も、行き先表示の交換対応だけど、一度分解したら戻すのが大変だったので、もう交換することがないと思う…


Effect_20200628_233233

今回の製品では、アンテナ2本追加されてる。


Effect_20200628_233412

旧製品との比較…

2本のアンテナが追加される前は取り付け準備として、台座だけの状態となってる。


KIMG4321

インレタ(転写シート)を転写した際、ベビーカーマークが余ったので、相鉄線の11000系の先頭車に転写。 

KIMG4309

京浜東北線、2024年を目処にワンマン運転化を検討中で、それに伴い新車を投入する計画が、上がってるらしい…

※千代田線の6000系がラストランを迎えて以来、撮りテツを自粛してるので、画像は全て鉄道模型で再現。

それにしても山手線と京浜東北線は、 車両の置き換えペースが新幹線車両並みに早いな!

山手線で、205系を投入して103系を置き換えたかと思えば、その後京浜東北線が209系の投入で103系を置き換えたら、今度は山手線にE231系500番台の投入で205系を置き換えると、京浜東北線がE233系1000番台の投入で209系を置き換え、そうしたら山手線がE235系の投入でE231系500番台を置き換え…

と、山手線と京浜東北線とで、新車投入を競い合ってるように思えた!
例えるのなら、ベジータが悟空の前に現れ、その強さ見せつけたら、今度は悟空がその強さを超えたかと思ったら、ベジータがまたそれを超え、そうなると今度は悟空がまたそれを超え、お互いでお互いを競い合ってるような…

京浜東北線の新車はE235系なのか、それともE237系となるのか?

千葉支社の房総地区では、京浜東北線のワンマン運転化に伴い、お古となるE233系の投入か…?


KIMG4310

2024年といえば、山形新幹線にE8系も投入されるけど、そうなると京浜東北線のE233系1000番台と、山形新幹線のE3系2000番台が同期となる。


KIMG4311

E233系1000番台とE3系2000番台が同期ならば、209系と400系もほぼ同期となるのかも…

KIMG4284

まゆみ先生のあり方教室、先週末は第2講義を受講して、未開封の封筒が残り3講義分だけとなった。

誰もがみんな好きになるまゆみ先生、 第1講義の自己紹介タイムで、参加したきっかけも発表しなければならなかったけど、その大半が好きだから参加したという発表だった。

そりゃあオレも好きだから参加したけど、テレクサくて言えなかった…

まゆみ先生は、25年間小学校の教師をしていて、どんな問題が起きたとしても、一切跡形残さず解決へ導かせた。
女金八先生とまで呼ばれるようになり、そこから講演活動を始めたら、それがたちまち全国へ広がり、活動の視野も平行して広まった。

オレは今、そんな先生からの講義を受けてる最中である!
自分の事、それまで深く考えた事がなく、相手の良い面だけを見て、嫉妬するだけしかできなかったけど、そんなオレでも新たな道が開かれようとしてる。

…のかも!


KIMG4305

KIMG4306

「子どもたちの光るこえ」より引用…

「抜けていることがとても多いのです。」

女金八先生でありながらこのギャップ、ココロが『キュ~』と締め付けられてしまうのが、コレまた魅力である!

本の内容によれば、遠足でバスを乗り間違えたり、走り高跳びの見本を見せようとしたら、つまずいて転んでマットとマットの間に顔を挟んだり、家庭科の授業ではホースを差し忘れて、教室全体を泡まみれにしたりと…

オレは、美塾の塾長による講演会で、相手の魅力とは…?そんなことを聞いてきたけど、その答えが相手の欠点な部分であった。
欠点とは、欠けてる点という意味だけでなく、欠かさない点でもあると講演会で話してた。

その講演会へ足を伸ばしていなければ、今頃魅力であったことに気付いてなかったのかも… 

KIMG4299

埼京線E233系7000番台(相鉄線乗入対応仕様)が入荷されたので、入手。
今は状況が状況なだけに、閉店時間を早めてるので、仕事帰りに寄ろうとしても既に閉店なため、土休日でないと店へ行けなくなった。


KIMG4300

KIMG4302

基本・増結両セットは、ウレタンが10両収納に対応してたので、1ケースに納めたらウレタンが当然余り、旧製品も1ケースに納めた。


KIMG4303

KIMG4304


埼京線との関連車両。

りんかい線TWR70-000形

相模鉄道12000系・11000系

東急電鉄3000系(2022年度相模鉄道へ乗入開始予定) 

山手線E235系

湘南新宿ラインE231系・E233系

横須賀線E217系

などなど…


レイアウトを複々線にしたら、山手線と並走させたい。
横須賀線は近々、E235系へ置き換えられる。 

KIMG4276

本日は、まゆみ先生による「あり方教室」の第2講義目を受講。


KIMG4277

「のび太という生き方」という本があるけど、一見ぐうたらで頼りないのび太くんだと思われがちだけど、実は彼、その裏で素晴らしい人生を歩んでるのです。
この本1冊で、漫画やアニメの見方が180度変わり、改めて見直すと大きな発見も見られておもしろい!

今回は、そんなのび太くんの立場になったつもりで、講義を受講。


それから、まゆみ先生ひとりの存在で、我が道は枝分かれのように開かれてる!
それだけ大きな存在でもあり、その存在を知ってしまうと、誰もが好きになり関わりを持ちたくなる。


その開かれた我が道は… 

1:日本メンタルヘルス協会

2:ご縁紡ぎ大学(クロフネカンパニー)

3:人間力大学(居酒屋てっぺん)

4:本輝塾

5:文章てらこや(センジュ出版)からの、龍使い

と、これだけの道が開けたものの、残念ながらコロナの影響で、足止めを喰らってる。


今の現状はメンタルを土台に、このあり方教室を上乗せしてるけど、足止めを喰らってなければ、ご縁紡ぎ大学も上乗せしてた。


KIMG4274

KIMG4275

ウェブカメラの講座でありながら、本日はおめかしした!
Tシャツは、Levi's crafted and madeシリーズのもので、ジーンズはヴィンテージもの。
高価で勿体なく、あまり着用する機会がないけど、かといって着なさ過ぎるのも勿体ない…

KIMG4267

本日の、メンタル(日本メンタルヘルス協会)のリピート講座。

今週で基礎講座前編(全4回)が最後となり、次回から後編講座のリピートとなる。


KIMG4268

前編講座の4回目から後編講座は、衛藤先生でなく、お茶漬けが好物だという先生の講座となるけど、後編のうち音楽療法だけは、また他の先生になるのかも知れないけど…

今回からの先生は、過去のハロウィンで『のび太』くんの衣装してたのを知ってるので、自分で勝手に『のびっち』と名付けてる。


オレがメンタルの講座を受講してるのは、まゆみ先生やその周辺と、美塾塾長にまだ一切話してないけど、既にバレ可能性が出てきてしまった…

既にバレてるという前提で書くけど、黙っててもいずれバレるのは分かってた。
それでもプロコースまで逃げ切り、サプライズ的なネタとして、驚かせる事ができないだろうか…?そんなシナリオを描いてたのと、また相手の見えてないところで努力して、そこから結果を出したかったこともある。

例えば、プロコースのゲスト講師による講座を受講する日が無事迎えられたら、塾長とまゆみ先生の背後を気付かれないように取り、塾長の場合は膝カックン、まゆみ先生にはピコピコハンマーで『ピコっ☆』ってたたきたいけど、コレがハロウィンの時期であれば、たけしさんのオカッパヅラした衣装にしたかった。


次回から、後編のリピート受講となるけど、来週は別件の用事を済ませたいので、再来週から再開。
また、先々週の講座が受講できなかったので、ドコかしらの間に入れておきたいとも。 

KIMG4264

KIMG4266

200系新幹線。


KIMG4230

KIMG4242

200系新幹線2000番台先頭車両と、2階建て車両。


KIMG4261

200系新幹線と並走する103系。

以上、鉄道模型の流し撮り。 

KIMG4211

画像がタブレット越しからとなってしまうけど、展示会の告知。

【いのちのひかり展】

日程:9月25~27日(金~日)

場所:銀座てらす


出展者とは、まゆみ先生を通じて知り合い、初めて会ったときから人懐っこく、兎に角いいヤツなんです!
先日の講演会にも参加してたけど、チャット機能で「ご一緒できて嬉しいです!」なんて、そんなメッセージを頂いたけど、そうやってひとりひとりに伝えてるんだろうな~と!
(※返信しなくて、ゴメンナサイ…)

そんだけ、人懐っこいんです。


KIMG4212

KIMG4213

KIMG4214

KIMG4215

絵のタッチだけで、本人の人柄やその優しさが伝わってくる…
(※画像の使用許可を頂いたけど、保存のやり方が分からなかったので、今回の画像はすべてタブレット越しから…)


facebookで本人が告知してたけど、重い過去を背負い続けてきた中、そんな暗闇に明るいひかりを照らしたのがまゆみ先生となり、その後周囲にも支えられ、今では180度ひっくり返したかのように、人生をたのしめてるように思えてしまうほど!

そんなfacebookの文面に目を通してたら、限りなく仲良なりたいと思わされた。


以下、facebookからの引用…
(※本人からも許可済み)


一粒万倍日の今日、正式に告知をスタートします!! 長いですが、読んでいただけたら幸いです。 ✨🌸シェアしていただけたら嬉しいです🌸✨ 🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

【いのちのひかり展】 9月25日(金)〜 9月27日(日) 銀座てらす  東京都中央区銀座1-20-11銀座120ビル4F (最寄駅・東銀座 銀座一丁目)

【出展者詳細】(敬称略) 矢羽々澄子(やはばすみこ) 1979年3月1日生まれ 岩手県北上市出身イラストレーター 小学生の頃から不登校になりつつも、家で絵を描き、新聞や絵のコンクールに応募し大賞や佳作など数々の賞を獲得。
『Yu-Mi-Ru』でエニックスのアニメ企画ストーリー部門で大賞を受賞し様々な取材を受け注目を集める。

ユウ・スミワタル 1981年7月31日生まれ 岩手県出身神奈川県在住イラストレーター 小学生から不登校になり、大人になってからも、うつ病やパニック障害、生活保護、離婚など様々な経験をする。
2017年から絵の活動をスタートし、絵本のような優しい絵、力強い【龍】をえがき、自分の人生に向き合いながら、その生きる姿や想いを発信している。

【Special guest event 】(敬称略)

『香葉村真由美 』Mayumi Kabamura 「まゆみ先生」の名前で親しまれる元小学校 教師。現在はクロフネカンパニー専属講師、 メンタルヘルス協会公認カウンセラー。 著書に「子どもたちの光るこえ」があり、講演と共に多くの感動の声が寄せられている。自身の生きてきた姿を伝える「あり方」の教室を 開催している。

『豆腐屋あこ』菅谷 晃子 (Akiko Sugaya) お豆腐の引き売りを続け16年。 いじめにより抱えたコンプレックスの経験、引き売りの中で出逢った高齢者の方々との心あたたまるエピソード、いのちが教えてくれた事を届ける講演活動も行い、2020年には初著、 「あこのありが豆腐〜ありがとうは 幸せの贈り物」を出版する。

『ユウ サミイ』 「日本最高峰の弾き語り」 「バンドが鳴っているようなグルーブ」 業界の各所でそう称されるように、卓越した演奏技術 個性的な歌いまわしは、まるで直接心に響くかのよう。 オーストラリアに移住しブランド商社に務めていたが、2007年に脱サラしミュージシャンに。ライブ活動 のみならず舞台音楽も手掛けている。


✨🌸各ゲストの出演日時🌸✨

展示会会場の広さの都合もあり、サプライズイベントとなります。
出演者、運営サイド、会場に問い合わせはお控えいただき、ご来場時のお楽しみと感じて頂けましたら幸いです。

─この展示会が誰かの希望の光になってほしい─

矢羽々澄子さんとは岩手の「不登校の子どもを持つ父母会」を通じて出会い、お互いに初めての恋人でした。よく笑い、よく泣き、よく話す子でした。
明るくて穏やかなのに、決めたことには真っ直ぐ進む強さも持っていました。
僕も絵を描いていましたが彼女は天才的で、その当時の岩手の若い絵描きで彼女のことを知らない人はいないほどでした。

2008年9月29日 矢羽々澄子さんは自ら命を断ちました。
当時の僕は心に向き合うことが出来ず、うつやパニックになり自分も周りも傷つけていました。
その中での彼女の死。僕は自分の生き方を後悔し、責め続け、10年以上その事をほとんど誰にも話すことが出来ずに彷徨うように生きてきました。  

ある時、一冊の本に出会いました。
香葉村真由美先生の「子どもたちの光るこえ」。その本の冒頭を読んだ時。抱え込んできた全ての感情が溢れ出すように涙が出てきました。大切にしたかったのに傷つけてしまった経験、後悔。そしてそこから立ち上がる覚悟と強さを感じてすぐに香葉村真由美先生に会いに行きました。  
それから心理学を学ぶことで心を感じ。真由美先生の「大人の教室」でどんな自分も受け止めてくれる仲間に出会い。自分の想いや過去を少しずつ話しはじめました。
「矢羽々澄子さんと展示会をしたい」という、諦めかけていた願いを仲間に話した時。みんなが応援してくれました。大人の教室のクラスメート、真由美先生、Facebookを見てメッセージをくれたユウサミイさん、共感してくれた豆腐屋あこさん。 そして、矢羽々澄子さんのご両親からは「あの子は目立ちたい子だったから、きっと喜んでいます。いちばんの供養になるね、、。」と、承諾をいただけた時には涙が溢れてきました。
命のバトンの意味は受けとった者に託されています。
希望の光を見出すのも悲しみの闇にすることも、意味は遺された者の中にあるのだと思うのです。
この展示会は、僕が抱えてきた闇を光に変えて生きるための「はじめの一歩」です。
そしてこの展示会を通して、僕は矢羽々澄子という天才画家が生きていた「証」をこの世界に残したい。これは僕の祈りです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

ユウ・スミワタル

KIMG4205

2編成の103系(高運転台・ATC)スカイブルーに、付属品パーツを取り付けて、複線立体交差化したお座敷レイアウト上に、早速乗せた。


KIMG4210

90年代の京浜東北線を意識したので、高架区間だけの2線には、200系新幹線車両を乗せた。


KIMG4206

アンダークロスその1

鉄橋の下に線路を敷いてたけど、駅の長さが足りなくなり、その分直線を延長したので、鉄橋の下からズレて曲線の下となった。

この際なので、鉄橋を撤去しても良かったけど、面倒でもありそのままにした。


KIMG4207

KIMG4209

アンダークロスその2

高架橋ビームの下に敷かれた線路、新幹線高架と並んでから高架橋ビームの下を通り、離れてく…
描かれた道に「美」を感じてしまう!

↑このページのトップヘ