2020年08月

KIMG4715

KIMG4720

車両配置を70-000形(りんかい線)から、12000系へ入れ換えた。




KIMG4716

相互直通運転らしく、埼京線E233系7000番台と合わせての停車。


KIMG4717

KIMG4722

山手線と並走する12000系(相模鉄道)

KIMG4710

Timberlandの空バコを捨てようとしたけど、その前に気付いて良かった!


KIMG4711

KIMG4712

ハコを捨てる前に、型番を記録しておいた方がいいなと思ったので、画像に記録。
レシートも、今更ながら保管しておけば良かった…


KIMG4714

型番はおそらく、A1P3L なのかな?
名称は、YOUTH BASIC OXでいいのか…?


KIMG4713

コチラは型番がおそらく、A28EXKかと?
名称が、NEWTONBROOK RU CHUKKAじゃないのかなと…

ただ漠然と、靴とかブーツと言うのでなく、こういった型番や名称で言った方が、本来そのものらしさが伝わり、マニアック感も出てくる!

KIMG4692

渋谷のABCマート(タワレコと近所の方)へ。
他店と比べて、品ゾロリ(品揃え)が多く、選ぶのがおもしろい店でもある。


KIMG4693

同じビルの2階には、STUMPTOWNというブーツのお店も入ってて、工房と併設。
5桁半ばのブーツが多く、中には6桁になるものもあり、さすがに入手困難な品物ばかりだけど、店内を見ていて刺激になる!


KIMG4704

買い物はしたものの、結局通勤圏内のABCマートで済ませた。
品揃えがいいのは、VANSのスニーカーだった…
VANSのスニーカー、靴底の破れが早く半年も持たない。

Timberlandの靴は、店舗によって品揃えが違い、欲しい品物を見付けたら、他の店舗にあると思わない方がいい。
今回入手した靴は3色あったけど、やはりこの色を選んでしまう!
3足目になって、他の色や革製にしてもいいかも。


KIMG4706

玄関にて、先日買った靴との並び。
主に、平日の通勤で使用。


KIMG4708

ブーツは休日限定で使用してるけど、自粛期間の関係でここのところ出番がなかった…

KIMG4690

北千住へ。

今年から、通い始めてる予定だったのが、コロナ発生の影響を受けて、1月以来となった。


KIMG4689

本と酒スナック明子へ。

まゆみ先生ひとりを知ることにより、メンタルを始め、センジュ出版・クロフネカンパニー…などを知ることができ、そこから可能性を拡大させるヒントも得た。

スナック明子は、センジュ出版の社長が夜の顔として、店を開けてる。
※毎日開けてるわけではないので、事前に要チェック。


KIMG3496

※電飾が上手く撮れてなかったので、代わりの画像。

スナック明子は、場所を貸し切ってのイベントも行われ、まゆみ先生・明子社長兼当店のママ・クロフネカンパニーの講師による、合同講演会が行われた。
クロフネカンパニーは、まだ足を踏み込めずにいるけど、計画していた予定通りだと、今頃関わりを持ち始めてるはずだった…
また、まゆみ先生の仲間とも、関わりを拡大させてるはずでもあった。

明子社長は、兎に角本と酒が大好きであり、おつまみ代わりになる本を聞いてみるのもいいかも!
おかずひとつでご飯の箸が進むように、酒が進む本というのがあるのか…?という質問。

帰る間際、まゆみ先生から声がかかったものの、言葉の整理がマニアわず、その場で何も言えなかったけど、下手に何かしら話そうとしても、結局言葉がスベる一方なだけなので、それで良かったのかも…?

帰宅は深夜1時、北千住から電車で1本だけど、乗車時間が最速で1時間15分なのと、下車した駅から自宅まで徒歩40分の、2時間前後となる。

KIMG4681

埼京線E233系7000番台の車両1編成を、TWR70-000形(りんかい線)へ入れ換えての走行。


KIMG4672

りんかい線は、2002年の埼京線相互直通運転開始までの間、詳しく知らなかった路線であり、開業当時209系と似てるなと思ったら、前面と内装が違うものの、車体は元となってた。


KIMG4676

KIMG4680

KIMG4679

山手線と並走する、TWR70-000形(りんかい線)

KIMG4664

複々線による、山手線と埼京線の並走。
実際の並走区間(大崎~池袋間)では、高架橋が目立ってないけど…


KIMG4657

山手線の方が駅間短いので、間に一駅追加したいところだが、そうなると勾配が稼げなくなる…


KIMG4658

埼京線の方が駅間長いので、山手線より速度を速く走らせた。


KIMG4662

埼京線といえば山手線の並走相手、山手線といえば京浜東北線と埼京線の並走相手…という印象。


KIMG4661

KIMG4648

郵便ハガキというものを、何十年振りに買ったけど、気付けば63円も…
小学校時代は、田舎のおばあちゃんに、よくお手紙書いて送ってた。
その当時、50円するかしないかだったと思う。

はがきは、恋するらららという映画が公開され、チケットを入手するには、必要事項を書いて送るようになってる。
この映画で、女優デビューを果たしたのがまゆみ先生、レディースの頭という経歴を持つ、副校長先生の役である。

映画を公開するのは、YASSAWAVEという団体で、千葉県東金市でインターネットチャンネルを持ってて、地元を活性化させる目的で、番組を放送してる。

ビックリしたのは、まゆみ先生の講演会。
講演会が行われた先は、お寺の本堂。
お寺の本堂って…と思いつつ、当日現場先へ行ったらマジで本堂の、金ピカの銅像を背景に講演が行われた。


KIMG4649

ハガキだけを買うつもりが、もれなくこんなものまで…


KIMG4650

一度買ったら、コレばかり!

仕事帰りのローソンで、あっても品薄状態だったものの、そこから更にしばらく見なくもなった。
そんな中、久々に見付けたら、トレーまるごとあったので、ゴッソリ!
給料日前なので苦しかったけど、財布の中身よりSuica残額の方が額は多かったので、それでなら買えた。

焼きクレープバニラのチロルチョコ、焼きクレープというよりラング・ド・シャで、クレミアを思い出させる。


話は戻り、YASSAWAVEのチャンネルは、ワロップというアプリをダウンロードすれば、番組が観られるというけど、どうやらiPhoneでしか観ることしかできないのだとか…?

観られない場合は、YouTubeアカウントで、補足的な対応も行ってる。


KIMG4643

KIMG4644

複々線立体交差お座敷レイアウトに、架線柱を立てたので、パワーパック4も台接続。


KIMG4645

KIMG4646

KIMG4647

車両は、山手線と埼京線を配置。
※眠いので、走行は後日…

KIMG4629

既に1周組み終えた、複線々の立体交差お座敷レイアウト一部分に架線柱も立ててる。


KIMG4630

KIMG4631

架線柱が足りなかった分は、追加で組み立ててから、同じく線路脇に立てた。


KIMG4632

その他の箇所にも、追加で立てた。


KIMG4633

こうやって追加して立てると、アンテナが増えたようにも!
※電波は強化されてません。

KIMG4622

巣鴨(東京都豊島区)のジオラマ専門店、さかつうギャラリーで教室を行った。

この日は、予報だと大雨のところ、家(横浜市)だと曇で雨が降ってなかった中、現場先だと午前中が土砂降りの雨だった様子。
でも、現場先へ到着した時点では嘘のように晴れてて、教室の最中にまた一度雨が降りだしたものの、帰る時間になると既に雨が止み、晴れてた。

そう、ボクは晴れ男なんです!


KIMG4626

作業風景。

例年だと、この時期は毎年満席(最大6名)となるものの、コロナ禍というご時世なので、収入半減。
厳しい状況ではあるけど、でもそんな中ご参加して頂けるのが、とても有難いことであり、こうやって無事に行えて収入があるだけでも、貴重な出来事でもある!


KIMG4634

KIMG4639

作品のビフォアアフター。

今回の作業内容は簡単に纏めると、線路の半分側(橋でない部分)にバラスト(線路周りの石)を撒いて固めて、土手部分に緑化表現と茂表現、水面となる部分に艶を付けて質感を出す。

↑このページのトップヘ