2020年09月

KIMG5030

両端の線路に、103系のスカイブルーを配置。


KIMG5028

中央の線路に、205系の山手線を配置。

205系の山手線に、スカート装備したのは1996年からとなり、京浜東北線の103系が209系投入により、その数を減らしてた。

Tomixの編成表を見てると、2000年頃と表記されてたけど、5号車のモハ204は床下部分がサハ205よりスッキリしてたので、そんな変化が見られてたのではないかと。


KIMG5027

KIMG5006

KIMG5011

山手線205系と京浜東北線103系の並走。




103系と205系は、80~90年代頃の印象が強い!

KIMG4971

副業で教室を始めてから、12月で10年を迎える。
教室を行ってる場所はさかつうギャラリー、TVや本と雑誌の取材を受けることが多い店でもあり、ドラマのロケでも使われたことがある。
TVの取材は、タモリ倶楽部やヒルナンデス!など、その他多くの番組からも受けたことがある。

そんな店で、場所を借りて教室を有り難く行ってるけど、OA後の反響で即満席となって、急遽次の予定を入れたら、そちらも満席となったことがあった!


KIMG4974

店内のあちこちに作品が飾られてるけど、一部は窓の外からも眺められる。


KIMG4987

5年前に出版された、Nゲージ+(イカロス出版)でも、お店側は取材を受けてる。


KIMG4988

窓の外から眺められる作品は、この本でも掲載されてて、作り方の手順も3ページに渡って掲載。
お店の方が作られた作品で、その他の作品も作り方の手順と合わせて、掲載されてる。

またこの作品は、ヒルナンデス!でも紹介された。


KIMG4989

作品だけでなく、お店の紹介も…

KIMG4980

Tomixから山手線205系が製品化されたけど、2編成入手。


KIMG4981

取り付けるパーツが少なかったので、車体番号をインレタ(転写シート)で転写して、2編成の同時走行へ。


KIMG4982

KIMG4983

KIMG4984

山手線の205系といえば、90年代頃の記憶が強く、途中6ドア車が組み込まれた11両編成になったり、スカートが取り付けられたり、知らないうちにウンコう表示の番号がデジタル化されたりと、多くの変化も見られた。

205系は、横浜線・埼京線・京浜東北線も欲しいところ…

KIMG4975

本日(9月27日)の教室。

この日は、全員小学生。
まゆみ先生を知ってから、オレも小学生に教えてるんだなと、勝手に共感!
今まで、そんな意識すらしてなく、多くの小学生にも教えてた。

毎年この時期は、満席率が高く稼ぎ時で味占めてたものの、今年はコロナ禍の影響もあり、やはり一筋縄でいかない…


KIMG4970

お店近くの橋、橋の下に電車(山手線など)が走ってるけど、この日は多くの親子連れが入れ替わりで立ち止まってた。
親子が走行中の電車に向かって手を振ると、運転士さんがサービスで「ファォン!」と、警笛を鳴らしての通過。
15年前の光景を急に思い出したけど、カッパを着た子どもたちが駅で雨に打たれてる中、元気な声で「バイバ~イ!」と騒ぎながら、発車してる電車に手を振ってた!
発車してる電車、編成最後尾の車掌さんが、微笑ましい笑顔で手を振り返してたけど、こうやって今思い出しても、感動してしまう(涙)

また電車が通過すると、興奮して騒ぐ女の子もいた!
そいや、博物館に展示されてる鉄道模型を眺めてたら、興奮の余りガラス張りを叩く1歳くらいの男の子も見かけたことがある。


KIMG4977

予定より早めに終わらせたので、2日続けていのちのひかり展へ。
左に立ってるのがまゆみ先生のマネージャーで、背中(Tシャツ)のイラストは、まゆみ先生の似顔絵となる。

KIMG4962

KIMG4963

山手線の205系が入荷されたけど、Tomixから205系デビューとなった。
デビューらしく山手線、第2弾は既に京阪神の車両と決まり、コチラも第2弾らしい!


KIMG4964

KIMG4965

屋根上のアンテナは既に取り付け済、取り付け済だと老眼に優しい。


KIMG4966

山手線の205系といえば、途中から増結されたサハ204(6ドア車両)
車体側面のステンレス部分も、その質感の違いが塗り分けられてる。

KIMG4954

今週末も、メンタルのリピート講座を受けなかったけど、いのちのひかり展へ足を伸ばした。


KIMG4957

子どもの笑顔が似合う絵のタッチ、このタッチでゾンビを描いたら、どんな絵になるのでしょう?


KIMG4958

昨年、まゆみ先生のお誕生日に、プレゼントして描いた龍の絵、今回はこの絵も借りての展示となった。


KIMG4959

ギターも置いてあったので、時折演奏したり、子どもに教えたりも。

いのちのひかり展は、9月27日(日)まで銀座てらす(地図)にて開催中。

26日が19時半まで、27日が11時~17時半まで。

KIMG4942

鉄道コレクション、富士急6000系開業90周年記念塗装。


KIMG4943

KIMG4944

富士急という鉄道を詳しく知らないけど、金をベースのカラーリングに富士山というオシャレな塗装が、欲しくなったきっかけとなる。


KIMG4947

一応、鉄道が好きではあるけど、鉄道模型があっての鉄道好き(鉄ちゃん)で、趣味が鉄道というより、鉄道模型なのである!

撮り鉄は、よく新車が投入されたり、改造を受けたり引退を迎えるなど、そういった場所に集まるけど、オレの場合はそういった場所へ足を伸ばさなければ、撮ることもしない。
ネット上で、誰かが上げた画像や動画の再生で済ませてる。
後は、模型で製品化されないかな~と、期待を膨らませるけど、今回の車両も期待してたら発売されたので、入手。




地下鉄千代田線の6000系引退後、数回電車を撮ったことあるけど、周囲が気になるようになった。
駅は人が流れる場所でもあるので、そんな中立ち止まると迷惑になると気付き、それ以来自粛中…
その後撮り鉄は、家で鉄道模型を撮るのみに。

1年前、電車を待ってたら回送電車が入線してきた。
列の1番前に並んでたら、割り込みするかのように黄色い線からハミ出して、その回送電車を撮ってたりと、一瞬の間に人がわんさか集まったけど、発車後は撤収も早かった…

KIMG4940

いのちのひかり展、9月25~27日(金~日)の3日間開催。
時間帯は11~19時半だけど、27日が17時半までとなる。
入場料無料、開催場所が銀座テラス(地図)という、落ち着いた空間にて。

出展者はまゆみ先生の知人となり、出会ったきっかけが先生の書いた本を手に取り、読み終えてから会いに講演会へ足を伸ばした。
まゆみ先生と出会った瞬間、突然号泣し出したという話を本人から聞いたけど、そこから自分に自信を持てるようになり、その後急成長を成し遂げた!
周囲は、その成長した姿を目の当たりにしたので、驚いたという話を聞いたものの、オレが初めて会ったのは、その後だった。
出展に向けては、周囲からの支え(愛の手)があったからこそで、積極的に協力されている。

オレは、土曜日に足を伸ばすけど、日曜日は教室の予定があるので、足が伸ばせず…
教室の予定を入れた日曜日は、まゆみ先生がゲスト参加、無料で会える機会というのが、その後あるのかどうか…?




その他詳しいことは、以前書いた記事にて…



♪底抜けの空に、迷い子のわたし~…

曲:Dazziling Smile -special mix-

昨年の夏は孤独へ戻り、溺れたかのように苦しい感覚を起こした上、更に自分の選択した道を間違えたら、追い討ちをかけられたかのように、そこから抜け出せなくなり、鳥籠へ閉じ込められたかの状況に。

溺れたかのように苦しい上に、鳥かごの中へ=底抜けの空に、迷い子のわたし

この時期は、平常心でいられなかった。


そんな状況から抜け出したい、ひとの集まるところへ行きたいと、辿り着いたその先がまゆみ先生の講演会で、それと平行して鳥籠脱出ゲームが始まった。




講演会から2週間後、荒川沿いを歩いたけど、天候が曇りで所々台風19号の爪痕が残ってた中、どんな想いで歩いてたのだろうか…

そんな悪条件の中歩いてたのと、孤独の苦しみと鳥籠脱出ゲームが重なり、その条件にピッタリな曲が、Dazziling smile -special mix-となる。
曲は、オリジナル版からかけ離れ、イントロと歌の出だし部分がバラードとなり、さび部分の琴のような音色?(もしくはサイレン音?)と、ベース音のリズムが交ざり合い、そんな苦しい状況でも溶け込る曲となった!
今聴いても、当時の苦しい状況を、思い出として思い出す。

昨年の台風19号で、多摩川は武蔵小杉周辺が氾濫、荒川は氾濫しなかったものの、所々に爪痕が残された。
一方、隅田川は氾濫の危険があったものの、事前に対策が立てられてたので、回避された。





その後、まゆみ先生と会ったことで、孤独の苦しみから解放されたのと、鳥籠からの脱出に成功したので、個人的な問題は一歩ずつ解消されてるものの、でも世の中はコロナ禍へと…

KIMG4925

入手したのが1年半前以上となるけど、四季島の10両フルセットの限定仕様。


KIMG4926

KIMG4929

鉄道模型は、今まで外装(車体)ばかり気にしてたけど、この車両(製品)は内装も細かく作られてるので、1両1両中を覗き込むと面白い!


KIMG4930

普段は、車内にOP対応で照明を入れることができるけど、この製品は装備済み。
10両フルセットの、内装も細かく作られ、照明の装備済みで48000円+税(※店によっては割引価格+税)となり、VINTAGEジャケット並の価格。


KIMG4933

部屋を暗くして駅に停車させると、こうなる…

↑このページのトップヘ