2022年04月

20220416_184451

※画像は、家の外から撮った夕陽。

30代まで、親から言われたことを真に受けて、自分はずっとダメ人間だと思い込み続けてた。

先月の3月26日、この日はまゆみ先生の引退講演会、まゆみ先生・衛藤先生・文昭さんとも会ってきたけど、この御三方は40過ぎてから初めて会うことができた!
また、うちの両親から教ることのなかったことを教わり、こんな自分でも可能性を信じてもいいのかな?と、思えるようになった。

3月26日は塾長とも会うことができたけど、一度会ったら次は何年先会えるか分からない…
塾長とは、20代のころに初めて出会い、その当時2日連続や週2~3回のペースで会えてたのが、当たり前だった。
その場では気付かなかったけど、今思うと貴重な時間を1年間過ごしてた。

3月26日から遡ること一週間前、はじまりの陽-haru-へ足を伸ばし、虹色アーティストの作家さんと会ってきたけど、作家さんのことを知れば知るほど【隠れた天才!】だと思えてしまい、その刺激は決してうちの両親から受けることがない。

作家さんとは、ユウさん繋がりで会えたけど、作家さんからすると、オレはユウさんの【おまけ】みたいな存在である。
(※ユウさんと繋がれば、もれなく【のぶ。】も付いてくる!みたいな…)

おまけといえば、お菓子のおまけが真っ先に出てくるけど、オレは【おまけ】として喜ばれるような存在で在りたい。
喜べるか喜べないかは、作家さん次第…というより、オレ自身の行動次第!

作家さんとユウさん、ドコで繋がりを持ったのか…?
それは後から知ることができたけど、2020年に初めてユウさんが銀座で行った、いのちのひかり展にて。
(作家さんは、知り合いから誘われたのかな…?)
そんな話を知り、ユウさんの絵にはひとを引き付ける力を持ってることに気付いたので、そこから彼の見え方が大きく変わった!

ユウさんとはまゆみ先生から繋がり、まゆみ先生は塾長から繋がった。
塾長ひとりと会うことがなければ、誰ひとりと会うことがなかったので、そうなると重要な役割を果たしてることにもなる!

うちの両親とは、現時点で10週間以上会ってないけど、ただ今記録更新中。
家と実家が近所なので、いつでも会えてしまう環境なのである。

10週間以上両親と会ってない間に、以上の挙げた人物と会うことができたけど、他にも多くの人物と会いながら、外の世界をもっともっと知りたくなった!

40過ぎた今でも両親から押さえ付けられ、可能性に蓋もされてるので、距離感持ちたい…

20220424_161158

【声診断】

先週末の24日、OHANAチャリティーアート展にて、声診断のプチセッション(10分)も受けた。

※画像が見づらいけど…

声を出すだけでマイクが拾い、色で診断結果が表示される。
自分の診断結果、これからの未来は可能性が広がり、先は近々見えてくるという暗示であった。

また、自分自身で全く気付いてない潜在意識、コチラも今回は色だけが見えてきたけど、後日改めてフルセッションにて…➡️


つづく

received_936690693679283

【神様鑑定】

先週末(4月24日)も、OHANAチャリティーアート展へ足を伸ばし、神様鑑定を受けた。

診断結果は、ミミギノミコトという神様が宿り、明るく機転のきいた行動力と、勝負強さを持つ素質は、アマテラスから三大神勅を託されて、天孫降臨し高天原を統治した、歴代天皇の祖先神である。


【和魂】

気さくで親しみやすい
可愛くて童心の心を持ち合わせてる
競争心が強い
短期勝負に強い
お役立ちの精神がある


【荒魂】

落ち着きがない
臆病なところがある
長期に弱い
早とちりや早合点をしがち
堅苦しい雰囲気に弱い


【アクティブ】

チャレンジ精神旺盛で失敗を恐れず、行動を優先させながらやり方を模索、現場第一線向きで新規開拓など、実行部隊として活躍、率先してことを成して短期集中に強く、スピード感がある。

などなど…


【鑑定士のおねーさんから頂いた言霊】

素敵!
実力がある!
できる!

また、自分自身に「ありがとう」や「愛してる」という言葉を合わせて向けると、更なる喜びが増す。




神社は、猿田彦神社(杉並区阿佐ヶ谷)へ行くと、ご利益があると教わった。


20220424_143823

この日は、ほうじ茶の白玉ラテを飲んだけど、カメラ撮るタイミングが遅かったので、上のバニラアイスが溶けかけた。

20220423_125005

【子育て心理学】

今週のプロコース講座は、子育て心理学。

※結婚してないので、子育てできないけど…

代わりに、親子関係の話になるけど、当たり前にいつでも会えるような環境よりも、適度な距離感を持った方が上手くできる。
例えば、子供が幼いうちから出張多いと、たまにしか会えなくなるので、その日が特別な日となる。
その積み重ねで成長すると親子関係が保たれ、大学生の親子でカラオケへ行けるほど、仲が良くなれる。

💧うちの親子関係は、上手くいってるように見せかけて、ぎくしゃくしてるので、衛藤先生がうちの父だったらな~と。。。

20220419_201522

【モスバーガー】

家でまともに野菜を摂取してない中、モスバーガーへ。
野菜不足に相応しい、モス野菜バーガー。
やはり、モスバーガーの特徴はトマトが挟まれてることだけど、トマトは時間が経つと水浸しになるので、真っ先に食べてしまうことのが、オススメ!

※テイクアウトにすると、帰ってる間に時間が経つので、バンズがトマトからの水浸しで、染み込んでしまう…


20220419_201513

【菜摘バーガー】

バンズの代わりが4度で冷やしたレタスとなり、ホクホクの中身と温度差のある食感。
20代の頃は一時期コレばっかしだったけど、いつの間にかに忘れられてたので、久々にこの食感を味わった!

※最近モスバーガーへ行くと、お店のメニューで菜摘バーガーを見付ける度に、反応してニヤけてしまう…



【ストレスが残る人と残らない人】

メンタル東京校(銀座)へは、3度だけ足を伸ばしたことあり、直接受けたリアル講座、そいやゲラゲラ笑ってたな~と!
シェアした動画を再生してて、その場の雰囲気を思い出してた。
講座は、基礎コースの【脳のしくみについて】だけど、そういえば衛藤先生が「ワン!ワン!」吠えてた(笑)




もう1本は【幸せと不幸はあなたの心が決める】で、大学時代の教授は奥さんが20以上年下となり、そのわがまま振りがお嬢様というより女王様、受講生がその話を聞いてて、衝撃的な反応で「えぇ~!」の連続が続いた…

そんなわがままなお嬢様でも、教授にはしっかりとした理由で愛し続けられた。
その理由こそ、幸せと不幸はあなたの心が決めるなのである!

先週、会社にお客さまが突然お見えなされた。
やっぱし、相変わらずだな~…

それに比べて、衛藤先生はお客さまと全く真逆だな~と、比較して関心も持ててしまう!

その後日、改めてYouTubeで衛藤先生を検索、泣けてしまえば笑えてしまう存在なのでもある。




コチラは、泣けてしまう動画。

小児がん病棟の話は、衛藤先生を知っていれば有名な話だけど、この出来事があったからこそ、ご自身に大きな変化があったという。




コチラは、笑ってしまう動画。

マインドコントロールする大学教授を、マインドコントロールするという話は、ゲラゲラ笑った!
大学教授がマインドコントロールされてからその気にもなり、自信を持ってしまった。。。

2つの動画で共通するのはABC理論といい、A=出来事とC=感情となり、出来事から感情へ直接繋がるのでなく、間にB=受け止め方が入り、受け止め方次第で感情が大きく左右される。

20220416_214431

【空間カウンセリング】

今週のプロコース講座は、空間カウンセリング。
講師がゲスト講師となり、卒業生が講座を行う。
塾長やまゆみ先生も、ゲスト講師として講座を行うことがある。

今回の講師は、引っ越しのアルバイトをしながら講座を受けてくうちに、自ら【空間カウンセリング】というのを、生み出した。
他のゲスト講師(卒業生)も、自分の得意分野に心理学と融合させて、独自の講座を生み出してる。

また基礎コースでは、音楽療法の講座だけが、音楽家のゲスト講師で行うこともある。

今回の講座は板書がなく、話を聞いてただけなので、比較的楽だった!
でも、メモはしておけばよかった…

20220323_195103

20220323_195116

1本70円のコカ・コーラ缶、容量が500mlなので入手困難なこともある。


20220323_223830

買えれば、まとめて買うこともある。
コカ・コーラといえば衛藤先生というのは、メンタルの間で有名な話でもある!


20220323_223859

【期間限定】

じゃがりこ、にく!にく!にく!味。


20220323_223947

1個買ってみたらウマかったので、後日改めて5個買った!

20220410_220259

まゆみ先生の引退講演会で着たスタッフTシャツ。


20220410_220327

Tシャツの背面、引退講演会のテーマは【道】
引退しても、それぞれの【道】を歩んで欲しいという、まゆみ先生からの想いである。


【引退講演会後日談】

講演会の最後は、観客600名全員が席から立ち上がり、そこからまゆみ先生へ向けて、拍手するという現象が起こった。
後から聞いた話によると、先に立ち上がったのが衛藤先生で、その目撃情報の多数が、まゆみ先生の元に寄せられた。
この話を知り、衛藤先生という存在に、またも泣かされてしまった!

また、教え子のひとりが当日現場へ足を伸ばし、講演でまゆみ先生が自分のクラスで起きた当時の出来事を語ってたので、そこからまた生き続けようという勇気を与えられた。
その教え子は、塾の先生となったものの、生徒とトラブルを起こして退職、その後鬱で苦しんでる最中であった。

どちらの件も、まゆみ先生ご自身が、後日facebookで投稿してた。

まゆみ先生ご自身も、教え子が自殺で亡くなり、そのショックで病気を煩い、一時期立ち直れなくなったことがあれば、ピースオブファミリアの代表と、虹色アーティストのおねえさんも、鬱で苦しんでた時期があったけど、そこからすっかり立ち直り、今では何事もなく生き生きとたのしく過ごしてる。
鬱で苦しんでたことを知らなければ、そんなたのしく過ごしてる姿がただ当たり前のようにしか思えなかったけど、事情を知ってしまえばしまうほど見え方も変わり、ガチで感動して泣けてしまう。
まゆみ先生を知ってから、そんな経験を乗り越えたひとたちと会うようにもなったけど、うちは親戚の叔母を鬱による自殺で亡くしてるだけあり、生きていてくれてありがとう!また、出会ってくれてありがとう!!と、思えるようになった。

特に、ピースオブファミリアの代表に関しては、チョッとした嬉しい出来事が起こるだけでもすぐ泣くので、そんな姿を見てると今をしっかりと生きてる証拠にもなり、見てるこっちももらい泣きするだけでなく、そんな姿を思い出しただけでも、泣けてしまうことがある。

最近はホント、涙もろくなった…

↑このページのトップヘ