KIMG4430

画像保存ができなかったので、タブレット越しから撮ったものになるけど、8月10日(月祝)に急遽まゆみ先生の講演会が行われる。
もちろん足を伸ばすのと同時に、今の大変な状況なだけあり、コロナウイルスの対策も万全に!
まゆみ先生の講演会は昨年の12月以来なので、今年初ともなる。

先日、まゆみ先生の「あり方」教室を卒業したばかりだけど、またお会いできるのがオレには嬉しい情報入手でもある!

余談ながら、まゆみ先生は映画主演も急遽決まり、女優業も勤めている。
まゆみ先生が演技する役は、暴走族上がりで校長先生の座を狙う、副校長先生。
暴走族と学校の先生という経歴が、鬼塚先生(GTO)と被るのに注目!


話が脱線してしまったけど、以下詳細…


《 香葉村 真由美 全国行脚講演会 》

 【 心の距離の縮め方 】
  ~今こそ大切な「あり方」という自分軸~

コロナの出現により世の中は大きく動きました。

そして、「ソーシャルディスタンス」という言葉が生まれました。

「距離をとって」「離れて」...

人と人は、距離を置かなくてはいけなくなったのです。

でも、心と心の距離も離れてしまっている現状がありませんか...。

こんな時だからこそ、大切にしなければいけないものが、あるように思えます。

それは、今も昔も変わらないものなのです。

あなた自身がどう『ありたい』のか… 。

そこから、全てが始まっていくように思えます。

_____________________


人は、たくさんの想いや願い受けとり、今を生きています。 


私の中にもたくさんの人から頂いた、想いや願いがあります。

同僚や先輩、上司。

父や母、祖父母、そして我が子。

私が接してきたたくさんの生徒たち。

私は、たくさんの想いや願いと繋がりながら、『今』を、生きています。 


その想いや願いは、行動と成り現れます。

そして、行動をしながら、その想いを、次に、未来に繋いでいるのです。


どんな願いを、どんな想いを、次に繋いでいますか?


想いや願いを持ち行動すること、これがあなたの「あり方」であり、生き方です。

_____________________


こんな時だから・・・ 



大切なあの人に

目線を合わせて欲しいのです。

周りのあの人のことを想い 

行動して欲しいのです。



ソーシャルディスタンスも、もちろん大切です。

でも、もっともっと大切なことは、心の距離なのではないでしょうか。



スタッフとの「心」の距離
親子での「心」の距離
友達同士での「心」の距離



ソーシャルディスタンスは目に見えますが 

「心」の距離は目に見えません。

大切なことほど、目には見えない。




今、この瞬間に、

何を大切にしたいですか? 

あなたにとって守るものは何ですか?





私の「あり方」が「生き方」何かのヒントに、誰かの笑顔に...

そして、行動に繋がってくれれば、嬉しく思います。


そんな想いを胸に全国行脚講演会を開催させて頂きます。



【主催・話し手  香葉村 真由美】


_____________________


【日程】2020年8月10日(祝)

【時間】14時開演(開場13時30分)
    16時終了予定

【料金】全国一律¥3000(当日現金)

【定員】60名(先着順)
 (定員になり次第、締切らせていただきます)

※ソーシャルディスタンス確保のため、参加者定員を会場収容人数の半分以下に設定しております。

【会場】貸会議室 内海 3階(本館東京学院ビル)
 
 東京都千代田区神田三崎町3-6-15東京学院ビル1F
 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
  
  https://www.kaigishitsu.co.jp/


✳️【お申し込み方法】

1️⃣イベントページの参加ボタンを押して下さい。

2️⃣ 下記の方法よりお申し込み下さい。

◎Facebookから。
坂田のメッセンジャーにメッセージを下さい。
(お友達でない方は友達申請をして下さい。講演会申し込みである事のメッセージもお願いします)
⚫︎住所、氏名、電話番号、参加人数を必ず明記下さい。
 
◎メールから。
坂田(hiroko.sakata324@gmail.com)までメッセージを下さい。
⚫︎住所、氏名、電話番号、参加人数を必ず明記下さい。
 
◎Googleフォームから。
ただいま調整中。しばらくお待ち下さい。

※いずれかよりお申し込み下さい。
折り返し、坂田よりお返事をさせていただきます。

※ 「参加予定」「興味あり」を押していただくだけでは申し込み確定となりませんのでご注意下さい。

※参加者情報把握のため、連絡先をお伺いしますことをご了承下さい。


《注意事項》
・マスクの着用をお願いします。
・手指の消毒をお願いします。
・検温を実施します。
※場合によってはご入場をお断りする場合もございますので、予めご了承ください。(当日体調の悪い方、熱のある方はご来場をお控えください)
・自己責任で来て頂ける方のみお申し込みください。


☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.

【講師紹介】

香葉村真由美(かばむらまゆみ)

「まゆみ先生」の名で慕われる元小学校教師。 

現在:有限会社クロフネカンパニー専属講師
   メンタルヘルス協会公認カウンセラー

「国は人がつくる。人は教魂がつくる」という信念のもと、子ども達に様々な授業や取り組みを行ってきた元小学校の教師。
授業や取り組みは、教室の中だけでなく、学校外の時間や場所にも及ぶ。
生徒達からの信頼は厚く、まゆみ先生が受け持つクラスは「香葉村学級」と呼ばれ、クラス替えの後や卒業後もその繋がりは強く保たれている。

2017年 8月。著書「子どもたちの光るこえ(センジュ出版)」を出版。

全国を「講演」「大人の教室」で回りながら、子どもたちと向き合う中で自身が学んだ大切なことを伝え、聴いている人一人ひとりが本来持っている「光」が輝く“きっかけ”作りをしている。

2020年より新たに「あり方の教室」を開講し、その活動の幅を広げている。

自身も、~感動を行動に~「想いを伝えていくこと。それを形にしていくこと」という夢に向かって進んでいる。


☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.

 
あなた自身がどうありたいのか…
いつの時代も、想いは、距離や時間を超える。

 
『香葉村真由美講演会』やります。

中村文昭さんが「原点回帰」で始めた、どさ回り講演会。
その背中を見て、道を決めた香葉村真由美先生の「伝えたい想い」ぜひ聞きに来て下さい。

◉応援隊長 チームコスモス
(坂田、星、平田)

◉応援隊員 ⚪︎東京6年3組かばむら学級メンバー!
      ⚪︎東京『あり方の教室』メンバー!
      ⚪東京︎まゆみチルドレンメンバー!

__________________

◎応縁隊長 募集!!

あなたの町に香葉村を呼んで下さい。

※1 懇親会は、コロナの影響を考え無しとさせて頂きます。

※2 会場費は、香葉村がお支払いさせて頂きます。
感染防止対策に関わる経費も香葉村がお支払いさせて頂きます。

※3 移動にかかる経費やホテル代等ももちろん、香葉村支払いです。
  
※4 香葉村真由美講演料 もちろん¥0ですw

※5 お日にちに指定はできません。

お問い合わせ・応援隊長立候補の方は
担当 中西雄己(ウォーリー)まで

メール → kurofune_nakanishi@yahoo.co.jp
FB → https://www.facebook.com/nakanishiyuki1510