20201105_100017

碓氷峠の話へ戻るけど、外からの光がトンネル内部へ、所々差し掛かってる。
最初のうちは、何も気にせず素通りしてたけど、先を歩いてた女子3人組が、立ち止まって「キレイ!」と声を上げてた。

なるほど~!

そこでオレは初めて気付き、そういう見え方もあるのだと。
さすが、女子の感性!


20201105_100024

20201105_100033

20201105_100043

碓氷峠は旧線開業当時、蒸気機関車(SL)が通過して、煙が籠るので外へ逃がすのに、トンネル内部から開けてたのではないかと…?
トンネル内の籠った煙で、窒息死する可能性があり、運転士さんも乗客も、蒸気機関車での移動手段は、命がけだった。
乗客が乗車する際は、命の保証をしないという条件で、列車に乗せてた。