20201127_234112

東武鉄道は全く無知だったものの、東急田園都市線なら幼い頃から馴染みがあるので、地下鉄半蔵門線との直通運転開始を期に、視野へ入るようになった!

半蔵門線直通運転開始に合わせて投入された、東武鉄道の30000系。
東急田園都市線に、この電車が乗り入れるようになったのが、何とも新鮮であった。
この電車は人気が高いけど、ワタシもそのひとり…
もう、東武鉄道といえば30000系!

後年、グリーンマックスから製品化されたので、このとき初めて完成品の製品を買った。

今となっては東武東上線へ転属され、半蔵門線直通に残る編成が1本のみとなり、この先どうなることやら…?


20201127_234912

全くの無知で視野にも入れてなかった東武鉄道、半蔵門線直通運転開始を期に、この当時はグリーンマックスの塗装済みキットに、各車両が製品化されてたので、組み立てた。
車両は、8000系の前面2種類と、10030系と6050系。

今では、10000系統が完成品でもっと充実されて、ラインナップが豊富なのかな…?

10030系と6050系の前面は、8000系の新しい前面と似てて、小田急の9000形やJRの211系にも似てるような…
東急電鉄の8500系も、東武鉄道に直通運転するようになったけど引退間近となり、開発当初は前面が小田急の9000形のイメージとなってたのを、過去に鉄道ファン雑誌で見たことある。



20201127_235532

Tomixから、JRとの直通運転開始に合わせて、100系スペーシアが見直されての製品化。
変更された特徴といえば、連結面部分に帯がなくなったこと。

初回限定では、グリンカーマークのインレタ(転写シート)が付属。


20201128_000131

マイクロエースから、東急電鉄の5000系、東京メトロの8000系、東武鉄道の50050系も製品化。
東急電鉄の5000系は、奇跡的によく製品化されたと思う!
以前、岳南鉄道の5000系で問題を起こし、そこから立ち直った製品となる。
東京メトロの08系も製品化されてるものの、値上げされた価格に驚き、容易に手を出せるメーカーでなくなった…

東武鉄道の50000系統各車両は、グリーンマックスからも完成品で、製品化されてる。




YouTubeで発見した動画。
1本だけ残る半蔵門線直通の30000系、今後どうなるのか…?

答えは、ご想像にお任せします。