20210213_105004

Tomix製品のキハ55系、キハ10系と合わせて1996年のカタログで、製品化のアナウンスが発表されたものの、その後しばらくの間カタログのみでのアナウンスが続き、記憶が曖昧ではあるけど間違えでなければ、2006年に製品化された。


20210213_105154

キハ40系、Tomixでは2009年に初めて製品化され、その当時両側運転台の車両のみ製品化されたものの、後年片側運転台の各車両や、各地域色の車両とバリエーションが拡大された。


20210213_105417

20210213_105428

20210213_105437

国鉄形一般気動車の魅力といえば、他系列同士の車両と連結して走行してる部分。
画像は一例であるけど、2~3両の身軽な編成で、連結する各車両のカラーリングを変えて組み合わせるのが、おもしろい!
例を挙げると、長編成(7両編成前後)のキハ58系統一の急行列車に紛れて、短編成(2~3両編成)で他系列同士と混結した普通列車というのは、ローカル線の味が増してくる。

また走行例を挙げると、勾配を上がったら渓谷に掛けられた鉄橋とトンネルを通過、そんな条件をした単線レイアウト上で走らせたくなってしまうものでもある!