【心の距離の縮め方】

まゆみ先生が5月5日に行った講演会、その様子がYouTube動画で上げられてた。

やはり講演家だけでもあり、その語り方に心が殺られてしまうのである!
(いい意味で…)

何度も聞いたことのある内容なのにも関わらず、やっぱしダメだわ…

まゆみ先生が小学校3年生の担任をしてたとき、ヤンチャ過ぎる子供がいて、先生は投げ飛ばした。
その子供は「何で投げ飛ばす?」と言い放ったら、先生は「あんたが好きだからよ!」と、怒鳴りながら言い返した。

先生のクラスでは、忘れ物をすると肩揉み50回というルールがあり、その後日忘れ物の連続となったので、毎日肩揉み50回…
あまりにも忘れ物が毎日毎日続くので、保護者に連絡したところ、毎日鞄の中に入れてるので、忘れ物をするはずがなかった。

それを知った先生は、騙されることにした。

更に後日、忘れ物を2つしたので、その日は肩揉み100回…

手の動きがゆっくりとなり、そこで子供は全てを打ち明けた。
家庭内暴力を受けており、親から嫌われてるのかと思ったので、自分は誰からも好かれない存在だと思ってた。
そんな中、先生から言われた「あんたが好きだからよ!」その言葉が嬉しくなり、自分はひとから好かれてもいいんだということに気付き、そこから勇気持って、親に「殴るのはやめて、頬が痛いだけでなく、心も痛い…」そう言えるようになり、家庭内暴力が徐々にではあるけど、最終的になくなった。

その後先生は、懇談会でも話す内容が変わり、保護者に「どうしても手を上げてしまうことがあるでしょうけど、最後に一言添えて下さい。あんたが好きだからよ!そうすれば、子供たちも安心します。」そう訴えたのである。



などなど…

シェアした動画では、その他のお話も聞けてしまうのである!

次のお話は…?