カテゴリ: 未分類。

20210509_195213

※画像は、イメージ。

2度目となる、まゆみ先生と衛藤先生の対談が、LIVE配信で行われた。


【GW明けのモヤモヤした心への寄り添え方】

GW明けると、世間では5月病が発生してしまう。
ワタシ個人としては5月病と無縁だけど、それよりも8月下旬の夏が明けてしまいそうな時期と、正月明けの方が重症である。

当時、小学校の教員をしてたまゆみ先生の場合は、GW明けると体育・音楽・図工の授業を設けて、子供たちを元気付けてた。

一方で衛藤先生の場合は、お子さんをドライブに連れて行ってた。

こういった元気のない場合は、向き合うのでなく同じ方向を向いた方が、元気付けるのに効果がある。

体育授業の場合は、同じ方向を向きながら、一緒に歩く。
また、ドライブでも車の中からフロントガラスを向いてるので、同じ方向を向いてる形となる。


その他に、ストレスや問題が生じたら、ひとりで抱え込まない。
そこで強がったり見栄を張ったりと、そんなことをすればするほど、事態が悪化する一方となってしまう。
オレも過去に色々とあり、今でもそんなことが多々生じてるけど、そこで相談できる環境を持てると、共感できる相手も意外といるので、気持ちが楽にもなる!


まゆみ先生と衛藤先生の対談は、6月中と7月中も予定が決まってる。




また、5月18日の体験講座を申し込む際、まゆみ先生との対談を見たとひとこと添えると、無料になる。
メンタルの講座は、ひとつの講座を何度リピートしても、その場の雑談が異なるので、例えば体験講座だけをリピートしても、充分たのしめてしまうのである!


20210509_195951

余談ながら、ライブ開始前のカウントダウン。
(10秒前)


「ヤメレ。」

1歳になるお子さんが、TVに出ている河野 太郎大臣に指差して「パパー!」と叫んでたので、それを否定しなかったら、旦那さんから悲しい顔をされたという内容。


20210508_001427

そんな中、茂みの表現で「ヤメレ。」と描いた。


20210502_081728

「ヤメレ。」と描いた茂みの表現は、情景ベースとなる。


20210502_082958

駅を設置。

拡張にも対応してるので、河野大臣がTwitterで「ヤメレ。」と呟く度に、拡張させた画像を7回に分けて、順次上げてこうかなと。

今回はネタバレとなるけど、2回分の画像を上げた。


しかし、今年になってから「ヤメレ。」と呟くペースが、落ちてる…

20210502_161635

日本メンタルヘルス協会から、郵便が届いた。
発行手続きを済ませ、手元に届くのは1ヶ月以上かと思えば、思ったよりも日数がかからなかった。
連休中なので、1日くらい出かけようかと思ってたけど、重ならなくて良かった。


20210502_181014

額縁に納めてあったので、早速部屋の壁に掛けた。

普通自動車の運転免許と、フォークリフトの運転免許と、2つの資格を取得したけど、今回の基礎心理カウンセラーの資格で、3つめの資格を修得。
これで、履歴書に書けるんだよね~…?
(全く実感ないけど…)

これから先、プロコースも受講するけど、その前に寄り道…


先日行われた個性心理學講座、講師ご本人が当日の様子をアメブロで更新。
オレは、講師をホリキョンと呼んでるけど、みんなからもそう親しまれてる。

講座を受けると、最後にアンケートを記入、その一部をアメブロで更新。

シェアした内容を確認したら、今回は小学生1年生の娘さんを持つ親御さんが参加された。
毎日親子喧嘩が絶えない中、受講したら解決の糸口が見付かった。

個性心理學では、性質が60種類の分類に分けられ、同じ性質でも男女に違いが生じるので、120種類となる。
性質によって、考え方や見え方がそれぞれ異なり、自分が正しいと思っても、相手にそれが通用するとは限らないのである。
メンタルでも同じことは学んだけど、個性心理學では相手の生年月日が分かれば、性質が調べられる。


ホリコンさんとは塾長の話にもなり、初めて会った日の話も聞けた。
塾長はイケメンなので、ひと目見て気になれば名前を聞くところ、ロリコンさんは個性心理學の講師なだけあり、名前でなくそれよりも生年月日を聞いて、性質を調べてからそれに応じた対応で、自分の好感度を上げた!

もしオレならば、様子を伺ってから自分に相応しい相手なのかを探り、苦手な相手ならば必要以上に近寄らない、話しやすい相手なら自分のペースで、なにも気にせず対応。
相手の性質は、生年月日が分かり次第確認。

またホリキョンさんは、塾長の実家へ泊まりに行ったこともあり、その当時茨城県に家があったのではないのかと…?
父親が笑いのセンスを持ってて、それを塾長が受け継いでるので、講演会へ行くと確かに笑わされる!
家族みんながそれぞれの個性を持ってるので、たのしい一晩が過ごせたのだとか。

20210429_102015

ボンヌールというカフェの店へ。

家から歩いて行ける場所だけど、普段行かない場所でもあり、道を間違えてひとえきとなりへ行ってから、辿り着いた。

この日は、個性心理學の講座へ。
講師は、知人の個性心理學認定講師で、塾長の母親が主催者…でいいのかな?
両者とは塾長と合わせて何だかんだで、16年前からの知り合いとなる。

オレの性質は我が道を進み、短期集中型で長期計画(10年計画など)が苦手など、ある程度のことは既に知ってたけど、メンタルの講座を受講してから改めて受講すると、同じ心理学(學)なだけあり、リンクされてる部分があるということに、気付かされた!


20210429_122547

20210429_122553

講座は1時間半に及び、その後ランチタイムへ。
講師と塾長の母親は、美塾の記念すべき第1期生であり、他の受講者が現役の受講生と、塾長との繋がりが共通なだけあり、本人がいないにも関わらず、それぞれ話の引き出しを持っており、講座よりも長い2時間で話が持ち切りとなった!

現役の受講生で講師が塾長だと、定期的に会える機会があるので、それが貴重な時間でもある。
一度会えなくなると、次いつ会えるのか分からないほど、塾長はそれだけ過密なスケジュールを組み込んで、毎日を過ごしてる。


20210429_134951

生憎の雨ではあったけど、駅周辺は閑静な住宅街となっていて、コンビニが一軒もない環境。
家から徒歩30分、畑を通り抜けるというど田舎でもあり、途中コンビニやトイレもないので、行きたくなると大変な想いをする。


塾長の母親は、性質がチャレンジ精神旺盛なひつじとなり、オレとの恋愛相性数値が100となる。
そういえば、初対面の日は自分の親に話さないようなことを、平気で話してたわ!
その一方で、講師の性質が束縛を嫌う黒ひょうとなり、恋愛相性数値は1となるので、塾長の母親とは真逆に…

今から約2年半前、駅で撮り鉄して思ったのは、人が流れてるのにも関わらず、そんな中で立ち止まってしまうと、周囲に迷惑をかけてしまうだけでなく、トラブルの元にもなり兼ねない。

そう思ったのでそれ以来、撮り鉄は現在でも自粛中となり、家で鉄道模型を撮るのみとしてる。




そんな中、先日京浜東北線の西川口(埼玉県)駅構内で、トラブル発生。
この日は臨時列車が走り、その列車を撮る目的で人が集まった。


20210428_231548

20210428_231649

鉄道模型の画像となるけど、使用された臨時列車は185系、先月3月に特急踊り子号の運用から引退したばかりとなる。


今の現状が続くようであれば、撮り鉄の規制が厳しくなり、駅で電車を撮ってるだけなのにも関わらず、罰金及び懲役が課せられる…そんな時代が訪れてもおかしくないと思った。
もしそうなると、駅で物陰に隠れて周囲を警戒しながら電車を撮るという、まるで万引きしてるかのような光景が生じてしまったりして…

色々検索して調べてたけどワタシからも、一刻も早く更正することと、被害を受けた方の怪我が回復することを、願っております。


Twitterより引用。

場の空気や相手を選ばず、自由に発言できるのが、うらやましい…


自由に発言といえば、電車の中で「おっぱいおっぱい…」と、うれしそうにニコニコしながら連呼してる幼女がいたのを思い出した💡
その母親は横目で、みっともないからやめなさいみたいな顔してたけど、でも場の空気が和んでた。



しかも、そこから曲のアレンジが…



心理カウンセラーが語る、人の心はどこまで耐えて行けるのか!?

メンタルへは、直接足を伸ばしたのが3度だけなので、衛藤先生を始め他のスタッフたちから、オレの存在を覚えてもらえてるのか…?
そこが気になるところ。

それでも、ウェブカメラ(zoom)にて講座が行えるだけでも、不幸中の幸いである!

さて、コロナウイルスの収束どころか、感染者が増え続けて3度目の緊急事態宣言へ…
一方で、感染者が少ない台湾。
果たして、日本と台湾との違いとは…?

また、幼稚園児を対象に行ったマシュマロ実験、その結果の反映は50過ぎると格差が生じるまでに。
子供のうちに、忍耐力が身に付いてるか付いてないかで、その後の人生が大きく左右されてしまう。

以上、シェアした動画の簡単な説明でしたので、詳しいことは動画にて…(約17分)

20210422_001343

ラブナビ(集英社)

個性心理學(動物占い)で、自分の性質や相手の性質に合わせて、恋愛の攻略ができてしまう1冊となってる。


20210422_001433

ページの最後は、自分がどの性質との相性がいいのか悪いのかが、数値化されてて調べやすい。

例えば、オレの性質は気分屋の猿で、最も良い相性の性質がチャレンジ精神旺盛なひつじとなり、その相性数値は100、その真逆で最も悪い相性の性質が、束縛を嫌う黒ひょうとなり、その相性数値は1となる。

他の各性質でも、相性数値が100になる性質と1になる性質は、必ずいるようになってる。


知人の個性心理學認定講師、初めて会ったときは正直苦手な存在であった。
そんな中、今度銀座で講座行うから来て来て!と、その気迫に負けて重い足取りで講座へ。
苦手な存在からガラリと印象が変わり、その後話しやすい存在となった。
性質は、束縛を嫌う黒ひょうなのを既に知ってたけど、相性が1なのはその1年後にラブナビで知ることができた。

💡ああ、なるほど~!

オレとの相性数値が1なのを知ってておきながら、ここは個性心理學認定講師、自分の実力を試しながらそれに対応して接していたんだなと…

束縛を嫌う黒ひょうは、オレが最も苦手な性質であることに間違いないけれど、同じ性質である認定講師となら、気兼ねなく安心して話せる。

恋愛相性は、このラブナビで調べられるけど、友達としての相性や仕事上での相性になると、一部違いや変化があるので、有料会員へ入会すると自由に調べられる。

20210422_001217

ビジネス個性心理學(教科書研究所)

個性心理學(動物占い)の発案者は弦本先生といい、知人にひとり弦本先生のお弟子さんがいて、個性心理學認定講師の資格を取得してる。

その知人は、元々塾長の知り合いで、そこにオレが合流した形で、知り合った。
一度自然消滅したものの、塾長と共に再会。
再会後、一時期また会うようになったものの、気付けばまた4年以上会うことがなくなった。
そんな中、先日Facebookで動きがあり、その後予想的中で連絡があり、また近々会うこととなる。

そこで、繋がりというのはおもしろいな!と思い、まゆみ先生との繋がりで、弦本先生とも繋がってるのが少なくない。
もしかすると、知人は塾長と繋がりがあるだけあり、まゆみ先生の名前だけでも知ってるのかと思い、試しに聞いてみた。

しかし、全く知らなかった…

それならば、ユウ・サミイさんは弦本先生と繋がりがあり、またその知人とも繋がりがあるので、聞いてみた。
おそらく弦本先生の繋がりで、ユウ・サミイさんと繋がったのだろうと思ったら、全く外れてた…

全く予想が外れ、余計複雑な繋がりとなったけど、それが逆におもしろいなと思わされた!

知人は、まゆみ先生を全く知らなかったけど、遠いようで近い存在であるのは間違いないし、オレもそうだったところ、それに気付くことができた。


20210422_001249

これが、個性心理學(動物占い)によるオレの性質。
【34】気分屋の猿




性質を調べるのは簡単で、生年月日を入力すれば、簡単に調べられる。
占い全般は古来中国から伝わり、生年月日でその性質が決まる。
そういう運命なのである…

↑このページのトップヘ